Sidenavi

やさしい日本語

楠田枝里子profile
久米宏profile
逸見政孝
名誉棄損限定とは
超音波盗聴されな
隠蔽
テレビ殺人事件
警察問題の
でっち上げと自白
司法関係の
令状主義

EdwardSnowden
特定秘密保護法
テレビ事件簿
憲法を読む
話題本

不眠症
いじめ・自殺
北朝鮮拉致問題
超音波盗聴資料
2ちゃんねるデマ
気づいたこと記録

MSPAINT
リンク集
サイトマップ
かきくけ掲示板
ブログ

プロフィール

日本テレビおしゃれ事件で名誉棄損罪限定。のち超音波盗聴され人権侵害・弾圧される。

楠田枝里子・久米宏のプロフィール

 楠田枝里子や久米宏のプロフィールを見ると、久米宏はニュースステーション、楠田枝里子はなるほど・ザ・ワールドなどの司会をしていた。一見すると健全なタレント活動のように思える。しかし、私から見れば、自らの社会的責任を放棄し、視聴者に責任を転嫁し、これらの活動を行って視聴者を騙していれば堕落した生活だろう。
 
 次のような事件が起きた時、私は、久米や楠田と同じような堕落さを感じたが、この犯人の方が罪の償いをするだけでもまともだと思いたい。なぜならそれが社会のルールだからだ。

北海道小樽:飲酒運転ひき逃げ3人死亡、1人重体

  •  ’14年7月13日午後4時半ごろ、北海道小樽市の市道で海水浴帰りの女性4人がひき逃げされた。逮捕された男は、札幌西区飲食店従業員・海津雅英容疑者(31)。3人が亡くなり1人が重体。

     瓦裕子さん(30)、原野沙耶佳さん(29)、石崎里枝(29)。4人は岩見沢市にある高校の同級生でした。

     海津容疑者はその日午前4時半ごろから夕方4時ごろまで、約12時間飲酒の疑いがある。その後、タバコを買いに行くため、酒気帯びのまま運転し、女性4人をはねたとみられる。供述によると「ビーチで酒を飲んでいた。運転中に携帯をいじっていて前をよく見ていなかった」ということだ。

     さらに現場を逃走した後に、コンビニでタバコを購入し、約15分後110番通報したとみられる。「気が動転し、怖くなって逃げた。知人に電話で相談してから通報した。

     事故現場の道幅は5mで、夏場は歩行者や車で混雑するということだ。

 人によって、全く関係ない事件だと考えるかもしれない。堕落が起こした事件でも一人は懺悔し、社会的制裁を受けた。一方久米楠田はメディア利権構造・権力構造によって大儲けし、罪を問われず平気でいる。おかしくないですか?

 社会は不条理に満ちているとも、世の中のことを穢土と呼んで、正義の実現は困難なことだとも思える。逮捕された海津雅英容疑者の我に返った顔を、視聴者はどう見ただろう。久米楠田は更生なんて無理だが、梅津容疑者には更生してほしいと思う。

みつめ和紀って

 男性。1949年(昭和24年)東京都に生まれ育つ 。身長170㎝。体重55キロ。4歳で実父が病没。貧しく権力とは全く縁がないため、そのために超音波盗聴などの弾圧の対象となったと頷ける。

 言論の自由・表現の自由を民主主義社会のエンジンと掲げる。日本の社会は統制・監視社会とし、欧米民主主義社会を熱望する自称市民運動家・フリー・一般人。戦後社会を支えてきたのは、名もない一般人であり、国民であるという信念を持っている。

 趣味は読書。とにかく本が好きだった。夏目漱石。芥川龍之介。志賀直哉。堀辰夫。青春時代は主に三島由紀夫に熱中した。もちろんそれ以外の本も幅広く読んだ。

 ひとつの流れは文学書。芥川龍之介『羅生門・鼻・芋粥(いもがゆ)』、ドフトエフスキー『罪と罰』、サルトル『嘔吐(おうと)』、『実存主義(じつぞんしゅぎ)』。もう一つは哲学書。ニーチェ、キルケゴール、サルトルなど実存主義。新共同約聖書。最近では仏教書。

 本(文学)は救済(きゅうさい)。

 みつめ和紀はどんな顔かといいますと、歳をとってからは、将棋の羽生善治に似ています。雰囲気も似ているかとも思います。しかし、和服などは理想であり、自身は粗衣(安物・できればメイドインジャパンがいい)を普通に身に着けている。

 だいたい、テレビやラジオはほとんど見ない聴かないで育ってきました。小さいときに見ていたものは「月光仮面」「パパは何でも知っている」など。しかし、「月光仮面」を見ていても、私はどこかで白けていたのを覚えています。「パパは」は好きでした。放送中に「パパは」と同じように、父親がいろいろと自分の考え方を披露するのが、勉強になりました。

 逸見政孝や田丸美寿々が「投書を送れ」をやったので、それからそこのニュースを見なければならなかったが、それも苦痛だった。現在ニュースなどを見ても、全く興味がわかない。しかし、アメリカのニュースなどは大変面白く感じている。

テレビはほとんど見ません                 てんとう虫のティリルとんぼのリッテルかたつむりのモアだよ

テレビはほとんど見ません



聖書の本棚 お気に入りの本 全集の本
本棚の聖書を置いてある部分。年をとると大きい活字の聖書がいい。 比較的最近の本が並んでいる。クリントンさんもいいが、「ジョージハリスン自伝」が気に入っている。 全集ものは他にもあるが、「失われたときを求めて」と「小林秀雄全集」。本を買うために、タバコをやめてよかった。

久米宏・楠田枝里子の日本テレビおしゃれ事件と遭遇

 1980年(昭和55年)10月より、日本テレビ「おしゃれ」事件を、見るわけでもなく知る。
 放送の本番を悪用し、視聴者に呼びかける久米宏と楠田枝里子。


 久米宏と楠田枝里子の性的関係の証拠は、放送そのもの。放送をしているからやったもの。話題づくり。売名行為。性的関係は公的生活、合意を考えると枕営業。

 久米宏・楠田枝里子・日本テレビ・資生堂と警察は、おしゃれ事件及び警察の違法捜査・職権乱用行為を隠蔽(いんぺい)するために、私に超音波盗聴機を向け、強迫・暴行・人権侵害・言論弾圧をした。人体実験。マインドコントロール。

’81年9月~12月 日本テレビおしゃれ事件を知る。
’81年1月~3月 抗議文送る。終わってしまった抗議文の再投をニュース番組内で逸見政孝・田丸美寿々らが要請。
’81年3月    捜査課長とTEL。刑事たちとのやりとり。

’81年4月16日 名誉毀損罪限定。公共の利害に関する場合の特例。罪にならない。

’81年8月1日 この日から超音波盗聴され、ウルトラボイスをテレビ側に送られるという被害にあう。但し、正確には捜査の初期の段階で超音波盗聴されている。その最初の事実関係は、夜の府中駅北口での私と刑事とのやり取りである。
(超音波盗聴機の使用は、現在まで現行犯逮捕時に限られている。それ以外の場合は、裁判所の捜索令状が必要。私の場合は違法捜査。超音波盗聴機の情報そのものが秘匿されるべきものなら、超音波盗聴機の捜査・捜索は違法行為。人権侵害行為。)

では訴えられたら?名誉毀損罪ってどんなもの

[刑法第34条 名誉に対する罪]
 第230条 公然と事実を摘示(てきし)し、人の名誉を毀損(きそん)したものは、その事実の有無(うむ)にかかわらず、3年以下の懲役(ちょうえき)若しくは禁錮(きんこ)又は50万円以下の罰金に処する。

(公共の利害に関する場合の特例)
 第230条の2 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係わり、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否(しんぴ)を判断し、真実であることの証明があったときには、これを罰しない。

2 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。

おしゃれ事件は公共の利害に関する。私の抗議文は公益目的で、真実の証明があるので罰せられない。


団籐重光この人には罪がないと、団籐重光裁判長が判決にみつめさんの抗議文を引用したんだ








みつめ和紀の抗議文の事後処理の中で書かれていたものの要旨

憲法第21条[集会・結社(けっしゃ)・表現の自由、検閲(けんえつ)の禁止、通信の秘密]
△私人の私生活上の行状であっても、そのたずさわる社会的活動の性質及びこれを通じて社会に及ぼす影響力の程度などのいかんによっては、その社会的活動に対する批判ないし評価の一資料として、刑法230条ノ2第一項にいう「公共の利害に関する事実」に該当する場合(おしゃれ事件への抗議文)がある。

刑法第230条[名誉毀損(めいよきそん)]
第230条ノ2[事実の証明]
△①本条一項にいう「公共ノ利害ニ関スル事実」にあたるか否かは、摘示された事実自体の内容・性質に照らして客観的に判断されるべきであり、これを摘示する際の表現方法や事実調査の程度などは、同条にいわゆる公益目的の有無の認定に関して考慮されるべきことがらであって、摘示された事実が「公共ノ利害ニ関スル事実」にあたるか否かの判断を左右するものではない。
②私人の私生活上の行状であっても、そのたずさわる社会的活動の性質およびこれを通じて社会に及ぼす影響力のいかんによっては、その社会的活動に対する批判ないし評価の一資料として、本条一項にいう公共の利害に関する事実にあたる場合(おしゃれ事件への抗議文)がある。    最判昭56・4・16刑集35-3-84

普通の人がスタジオに押しかけたり、インタビューができるだろうかこれでは視聴者利益がない。報道されて初めて利益が生じるのだ







月刊ペン事件を差し戻す

 私は1981年(昭和56年)に久米宏・楠田枝里子の日本テレビおしゃれ事件に巻き込まれました。おしゃれ事件への抗議文(投書)によって、昭和56年4月16日、名誉毀損罪適用範囲が限定されました。これは名誉毀損罪の「事実の公共性」について、最高裁が初めて判断基準を示したものです。

 私の抗議文の事案(じあん)は、検察庁から地方裁判所、高等裁判所、最高裁判所へと移送されました。そこで、おしゃれ事件の私の抗議文のようなことがあるので、同じ名誉毀損罪の月刊ペン事件にも、公共性があるとして、最高裁は東京地裁に審理のやり直しを命じました。

 それは名誉毀損罪は、表現の自由と密接に関係するため、刑法では免責(めんせき)条件を定めて調整を図っています。公表された事実の公共性、目的の公益性がある場合、真実性が証明されれば罰せられない、とされています。

 月刊ペン事件では、東京地裁、東京高裁とも「問題の記事は、公共の利害に関する事実にあたらない」との理由で有罪としていました。

その後差し戻し審では



 ではその後の月刊ペン事件は58年6月10日に、地裁での差し戻し審で、男女関係に関する部分が侮辱的・嘲笑的であり、全体として調査不十分として発表されたもの、として有罪になっています。

名誉棄損罪における「摘示」行為とは何か

 名誉棄損罪でいう「摘示」行為とはどのような行為なのだろうか。「摘示」とはかいつまんで示すこと、と広辞苑にある。しかし、何が問題であるかを書かなければ、何の事だか分からず、用をなさない。犯罪の事実を伝えるのに、名誉棄損が問われるのか。久米・楠田の場合、簡単に見ても強要罪・強姦罪、これらをテレビで見せてやっている。またこれらを問題ないと考えると、関係合意は枕営業、つまり売春になるだろう。  

 「公然と事実を摘示」したのは、私ではなくて本人たちであり、日本テレビ・資生堂である。なぜならテレビという電波媒体で事件は起きており、セックスは普通はプライバシーであるが、この事件では公に行われるところに特性がある。沖縄にいても北海道にいても、同じように知りうることができるので、この時点・放送が摘示行為をしたものと思える。

 また私の場合のように書簡という形でも「公然と摘示」行為になるのか。手紙は普通プライバシーであり、公のものではない。事実を伝えるということはできるが、それらをどう考えるかは受け取った人間の裁量に任せられている。たとえば、テレビを見ることによって事実であるかどうかを知ることができる。これらは国民の知る権利ではある。

 またおしゃれ事件は、話題づくりや売名行為を目的としている。そのため抗議文の再投の要請なども、「なぜ本人たちが知っている」、つまり本来久米楠田が知るべき情報でないものが逸見・田丸などによって伝えられているということを考えれば、終局には本人たちの売名行為、それに尽きるということにしかならない。

 つまり、久米楠田あるいはテレビ側が使う論理は、あまりにも異常であり、現実を無視している。普通にテレビを見ているだけでも、ほぼ視聴者全員・国民が超音波盗聴の対象になるということだ。

では、超音波盗聴でどうなったか

 ’81年8月1日より超音波盗聴されウルトラボイスをテレビ側に送られどうなったか?といいますと、強度のストレスにより、何度か倒れた。そして安眠することができず不眠症になりました。もちろん私を自殺に追い込み、殺害するためにそうしているわけですから、それに近い結果が日常生活に出ても当たり前かもしれません。

 そこでまずは、どう生き抜くかが私の課題でした。ストレスの原因であるものを直接的になくせばいちばんいいのですが、私の家族の誰も、倒れた私の代理人にはなれませんでした。よく拉致被害者家族会の横田さん夫妻がテレビで見られますが、大変な心労とご努力をされていると思います。親ならば誰でもといいますが、なかなかできることではありません。ですから、国民の声を聞かなければならない政治家(社民党でしょう?)が、「北朝鮮は拉致をしていない」と言われたらどうでしょう。被害者家族には大変なストレスになります。

 プライバシーが侵害され、超音波盗聴が広く始まったある日、午後浅いときに父母と私は同じように少し変に気持ちが悪くなりました。最初なにか食べ物によるものかとおもいました。しかし父は戦争も経験しており、以前家族がそろって下痢をしたときに、父だけはなりませんでした。同じようにちょっと気持ちが悪いというのは変でした。3人で不思議だねと話しました。

 それでも要は考え方だということは理解していました。しかし、違法行為に伴うストレスの怒りは、そう簡単には答えをもたらしません。不眠について様々な本を読みました。

ストレス(超音波盗聴)による不眠症について見てみましょう。


旧・森へなんか」より

 まだまだホームページの作り方をよく知りません。上手い人のを見て、ぼくも作らなければと思いつつ、忙しさにかまけ、人生そのものにも負けてしまいそうです。ここのところで、はたと思いつきました。ぼくが死んだらどうなるのか?

 これは完全に抹殺プログラムでしょう。そこでぼくが知っていることを書いてみようと思いました。ぼくの日記を元にしていますが、そのものは怨憎に満ちており、公にはできません。そこで要旨ならばいいでしょうとなりました。

 ここに出てくるタレントの人たちの名誉を傷つけるつもりは、全くありません。また、そのように感じる方がおりましたら、テレビで放送されたこと、釈明をお願いします。またメールでも指摘してください。法律については専門家ではありませんことをお断りします。また法的助言はメールでもお願いします。

 超音波盗聴機については、ぼくはされた人間ですので、機械そのものは見たことがありません。アメリカでも電子盗聴については、新聞でも取り上げられるようにはなりました。しかし、超音波盗聴機については未だに秘すべきものなのか、一般には知られていません。これは盗聴機そのものの性能について、どのように説明すべきなのか、ということでもあります。

 たとえば、アメリカ同時多発テロ事件の首謀者は、ビンラディンであることを確定的にブッシュ大統領は発表しました。しかし、その証拠は隠されております。世界の主な指導者は事実であることを知ることができたと思います。超音波盗聴機による拘束された人間のウルトラボイスかもしれません。それ以外のものなら公にできるはずです。

 デモクラシーの考え方は、基本的には人間主義だと思います。権力のある一部の人間が知り、国民は知らされていない、というのは納得がいきません。知識も平等であるべきです。超音波盗聴機という、こういう機械を人間が作ってしまった以上、それについての考え方も議論されるべきです。超音波盗聴機での捜査は違法です。そのような法律はありません。

 ぼくのような日本の悲劇のようなことは、今後決して起こらないことを願うばかりです。盗聴機についての細部の表現は、省くこともあるかもしれません。なぜならば、ぼくが超音波盗聴されたという決定的事実は、ぼくは持ち続けるべきだと思うからです。

 なぜこういうことになったのか、ぼくと共に考えていただければ幸いです。テレビの放送の悪用はやめていただきたい。盗聴も放送と関係があります。多くの人たちが幸福になりますように。  みつめ和紀拝

愛しいな

生きているもの 愛しいな。
盗聴されながら畑のようなところで、ペンペン草をじっと見る。
ぼくは君に話しかける。寂しくないの。ひとりじゃないの。
でも、その言葉は君がぼくに話しかけてきた言葉。
君は笑っている。ぼくを慰めようとして。

どぶ川のような流れで、鯉が尻尾をふっている。
釣り人が投げる餌にもふり向かないで。
こんな汚い川でも君は文句も言わずに、生きている。懸命に。
ぼくは汚れた世の中で、おぼれそうになる。君のように上手くは泳げないけど、
泳げないけど、尻尾をふっている。
みんなと同じように、みんなも同じようにふっている。
君のように生きたい。

HOME>プロフィール>ストレス・不眠症

リターンツウトップ